Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
政治ブログ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
大学生ブログ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑
読後にワンクリック! 日芸マスコミ研究会は、日本ブログ村のランキングに参加しております!! 是非是非、ご協力よろしくお願い申し上げます!
お問い合わせは・・・
nichigeimasuken@gmail.com まで
Recommend
New Entries
Recent Comment
  • 「RKRS」 観劇レポート
    haru_ (07/05)
  • 編集研究…新井敏記さんに聞く「自分の雑誌」
    伊藤 (02/28)
  • 編集研究…新井敏記さんに聞く「自分の雑誌」
    wakana (02/22)
  • 文芸学科発!就職セミナー…小川真美さん
    面接の特技 (03/01)
  • 江古田文学77号「特集 林芙美子」&山下聖美准教授著「女脳文学特講」発売!!
    藤野 (09/08)
  • 江古田文学77号【特集】「林芙美子 没後60年」校了間近!
    藤野 (09/08)
  • 江古田文学77号【特集】「林芙美子 没後60年」校了間近!
    渕上 (08/31)
  • 『コクリコ坂から』論
    小山 (08/30)
  • 『コクリコ坂から』論
    yamashita (08/30)
  • 江古田文学77号「特集 林芙美子」&山下聖美准教授著「女脳文学特講」発売!!
    yamashita (08/30)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
青山霊園へ墓マイラー

先日(3月28日)、風塵社から『著名人のお墓を歩く -谷中・染井・雑司ヶ谷編-』という本を出されている、墓マイラーのあきやまみみこさんのお誘いで青山霊園でのお花見に、参加させていただきました!


「墓マイラー」がNHKのニュースやスーパーモーニングなどに紹介されたということで、プチヒット! を記念しての会、とのことでした!


風塵社、『美墓』を出版されている幻冬舎の編集者のかたをはじめ、墓マイラーのかた、フランスのアーティストのステファン・ブランケさん、「テレビブロス」などで連載されているライターのやきそばかおるさん、趣味芸人(!?)の谷+1さん、漫画家の河合克夫さん、しりあがり寿先生など・・・僕が言うのもなんですが、非常に不思議な(?)メンバーが参加しました。



最後に撮った、集合写真です。あらためて見ると、たくさんのかたが参加されたのだなあ、と思います。。(桜はまだ、5分咲きでした)


《つづきは下の「続きを読む」をクリック!》

途中、一同で周辺の墓マイラーをいたします。



明治維新の元勲、大久保利通の墓です。大きい!



戦後、第45代、48〜51代・内閣総理大臣を就任した、吉田茂の墓です



乃木将軍(乃木希典)らの墓です



明治期の文壇の重きをなした、小説家・尾崎紅葉の墓です



忠犬ハチ公の墓です。ハチ公の墓は、この青山霊園のでも、人気のスポットだとか。


曇り空の下、非常に極寒だったのですが、楽しいひとときを過ごせました。


さまざまなかたとお話ができ、マス研の活動目的のうちのひとつである「自身の見解を深める!」ことを、今年度最後にひとつ、積み重ねられたと思います。


もちろん、2次会では熱燗を飲んで、からだをあたためたのは言うまでもありません。。


さてさて。。


3月22日の記事で、三鷹に参る・・・というようなことを言っていたのですが、天気などの関係上、まだマイラーしていません!


ということは、この青山霊園での花見が、記念すべき僕の墓マイラー第一弾、ということになるのでしょうか。。


受け売りにはなりますが、お墓に訪れたとき、故人と直接対面している、という気分に本当になりました。墓マイラーの魅力に少し、気づきつつあります。


つぎは晴れたあたたかい日に、あらためて行きたいと思いました。


ではでは。。

 

 

 

 


副部長 藤野

posted by: 日芸マス研 | 現場へ突撃! | 01:08 | comments(4) | trackbacks(1) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 01:08 | - | - |-
>しゃけさん

ホームページ、拝見させていただきました。
たくさん参られているのですね!

実は僕も、「墓マイラー」という言葉を
知ったのは最近です。。
(詳しくは、3月22日の記事を参照
いただければ。。)

僕もしゃけさんがおっしゃっていたような
ものが墓参りかなーと思っていたのですが、故人を敬う気持ちがあれば人知れずでも
大勢でも関係ないのかもしれない、と
この会に参加して思いました!

親戚一同が集まった、〜回忌のような、
不謹慎かもしれませんが、ある種楽しみな、
不思議な気持ちで手を合わせたのです。

もちろんマナーを守って参ることが
第一条件ですが(笑)
| 副部長 | 2010/04/11 8:30 PM |
私もお墓巡りをライフワークにしていますが、
墓マイラーという言葉ははじめて聞きました。
墓巡りは人知れずひっそりとするものだと思って
いたのですが。。。これも時代ですかね(笑)
| しゃけ | 2010/04/11 6:13 PM |
しゃけさん、コメントありがとうございます!

天気のいい日には、ついつい墓マイラーのことが脳裏によぎってしまう、そんなマイラーを目指します(笑)
| 副部長・藤野 | 2010/04/11 12:34 PM |
墓マイラーきてますねぇ〜。
| しゃけ | 2010/04/09 11:53 AM |









この記事のトラックバックURL
http://nuartmasuken.jugem.jp/trackback/270
トラックバック
2012/02/11 1:15 PM
渋谷駅前の銅像でおなじみの忠犬ハチ公ですが、この秋田犬(あきたいぬ)の飼い主である上野英三郎 (うえの ひでさぶろう 東大名簿には うえのひでさむろう) 博士のことは以外に知られていません。 上野博士は明治4年 三重県津市久居に生まれ、地元の高等小学校 津
おはぎのブログ