Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Sponsored links
政治ブログ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
大学生ブログ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
↑↑↑
読後にワンクリック! 日芸マスコミ研究会は、日本ブログ村のランキングに参加しております!! 是非是非、ご協力よろしくお願い申し上げます!
お問い合わせは・・・
nichigeimasuken@gmail.com まで
Recommend
New Entries
Recent Comment
  • 「RKRS」 観劇レポート
    haru_ (07/05)
  • 編集研究…新井敏記さんに聞く「自分の雑誌」
    伊藤 (02/28)
  • 編集研究…新井敏記さんに聞く「自分の雑誌」
    wakana (02/22)
  • 文芸学科発!就職セミナー…小川真美さん
    面接の特技 (03/01)
  • 江古田文学77号「特集 林芙美子」&山下聖美准教授著「女脳文学特講」発売!!
    藤野 (09/08)
  • 江古田文学77号【特集】「林芙美子 没後60年」校了間近!
    藤野 (09/08)
  • 江古田文学77号【特集】「林芙美子 没後60年」校了間近!
    渕上 (08/31)
  • 『コクリコ坂から』論
    小山 (08/30)
  • 『コクリコ坂から』論
    yamashita (08/30)
  • 江古田文学77号「特集 林芙美子」&山下聖美准教授著「女脳文学特講」発売!!
    yamashita (08/30)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
アニメーション・コンテンツの新規事業論
 お久しぶりです、飯野です。
大変遅くなってしまいましたが、2月10日に受講した「アニメーション・コンテンツの新規事業論」レポートをお伝えします。
さて、前回は講師の井上先生のお勤め先である「ネリケピクチャーズ」は一体どんなものを作成している会社なのか。会社の歴史や方針などを学びました。


今回は、コンテンツプロデューサーの仕事内容を中心にミュージカルにおけるプロデューサーの立場を勉強していきます。

 コンテンツプロデューサーとは、ミュージカルの企画開発から興行で売り上げた収入を回収するまで、劇の一部始終に携わっています。
プロデューサーは、俳優や舞台美術など、演劇の専門家とは違い、ビジネス要素の多い仕事です。
そのほとんどが、人やお金、スケジュールなどの「管理」。
ミュージカルを公演する劇場は予約制なので、ミュージカルの作成が遅くなったからといって、公演を延期させるようなことはできません。予算も「委員会」というスポンサーの立場にある人たちから与えられたものを使うため、限られてしまいます。その予算の中で効率よく俳優やスタッフの人選をします。
 ミュージカルではマネージメントが成功のカギを握っているといっても過言ではありません。
プロデューサーの仕事は、実はミュージカルの根幹と言っても良いくらい、重要な仕事なのです。

 
 プロデューサーは一人の力で成り立つ仕事ではありません。人の手を借りたり、原作が違ったジャンルにあるものを見つけて、ミュージカルとして開花させる、才能の芽を見つけ出すことも重要な仕事です。


 自分の手が少しでも加われば、原作者は他にいようと、表舞台に立つ人は俳優であろうと、自分の企画と言える、と井上先生はおっしゃいます。
プロデューサーの一番の醍醐味は、自分が面白いと思ったものを自分の企画で、再び世に送り出すということにあるのかもしれません。



飯野

posted by: 日芸マス研 | TDCS | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 13:00 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://nuartmasuken.jugem.jp/trackback/245
トラックバック